SSブログ

松陰神社、幕末維新祭り [松陰神社]

10/27、用事を済まして、夕方、松陰神社へ!
IMG_0630.JPG

途中の世田谷区役所は、コルビジェの弟子、「前川國男」の作品。
IMG_0633.JPG

10/26、27の開催予定だった「幕末維新祭り」。
10/26は、台風接近の影響で中止、今年は10/27、一日だけの開催でした。
IMG_0647.JPG

まずは、腹ごしらえ!
美味しそうな芋!!
IMG_0649.JPG

ちっちゃいの購入!
IMG_0650.JPG

お芋のお店、会津から出展の串揚げ屋さん。
IMG_0651.JPG

ここの串揚げ、美味しいんです。
IMG_0653.JPG

IMG_0654.JPG

神楽殿では、お囃子が・・・。
IMG_0660.JPG

境内にずらりと並んだ露店を眺めてると、神輿が帰ってきました。
IMG_0669.JPG

IMG_0679.JPG

大騒ぎになる前に、お参りしとこ!
IMG_0680.JPG

境内は、押し合いへしあい、すごい活気です!
IMG_0684.JPG

IMG_0686.JPG

IMG_0688.JPG

お参りした後、久しぶりにおみくじ引いてみました。
IMG_0690.JPG

nice! 大吉でした!
IMG_0691.JPG

本殿の前で、神輿無事到着ということで、三本締め!
IMG_0706.JPG

その後、お祓い・・・。
IMG_0708.JPG

神輿を担いできた訳ではないけれど、一緒にお祓い受けました。(ペコリ)
IMG_0711.JPG

神輿の方々、この後、大宴会のようでした!

つづく・・・。



覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2013/05/25
  • メディア: 単行本




吉田松陰 留魂録 (全訳注) (講談社学術文庫)

吉田松陰 留魂録 (全訳注) (講談社学術文庫)

  • 作者: 古川 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/09/10
  • メディア: 文庫




吉田松陰一日一言

吉田松陰一日一言

  • 作者: 川口 雅昭
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




言霊蒔絵シール「吉田松陰」ゴールド

言霊蒔絵シール「吉田松陰」ゴールド

  • 出版社/メーカー: 歴史城
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(266)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 266

コメント 6

PENGUIN

お祭りは楽しいですね。
ソフトフォーカスがいい雰囲気を出しています。
おみくじ、大吉でよかったですね。
by PENGUIN (2013-11-09 09:36) 

aya

大宴会に参加したい!
秋祭りは夏より祭りらしくて 好きです。 終わったら寂しいけど・・・^_^;
夜店のお写真は 美味しそうに撮れてて、お腹が空きました。
by aya (2013-11-09 20:31) 

ryo1216

PENGUINさん、コメントありがとうございます。
前にもこのお祭り、訪問したことがあったのですが、お神輿ご帰還に遭遇したのは初めてでした。ここまで盛大な祭りだっとは、と驚きでした。
by ryo1216 (2013-11-10 23:17) 

ryo1216

ayaさん、コメントありがとうございます。
帰りにいろんなお店で、大宴会開催してるのに遭遇しました。どこも楽しそうで、僕も参加したかったです。
by ryo1216 (2013-11-10 23:19) 

アナログ侍

つい最近ですが、懐かしい感じがしました。
でも出店していたため、三本締めは見られませんでした。
写真綺麗ですね。
by アナログ侍 (2013-11-11 11:19) 

ryo1216

アナログ侍さん、コメントありがとうございます。
出店されていたのですね。何屋さんだったのでしょう。
活気がある、地元に根付いた感のあるいいお祭りですね。来年も行きたいと思います。
by ryo1216 (2013-11-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。