SSブログ

羽根木公園、せたがや梅まつりへ [世田谷 イベント]

2/22の土曜日、「せたがや梅まつり」が開催されている梅が丘「羽根木公園」へ。
http://www.city.setagaya.lg.jp/event/1993/d00123799.html
_MG_0996.JPG

梅の木が約650本ある梅の名所の羽根木公園。
2/18時点の開花状況が、482本ということで、見頃かなと思っていたのですが、まだ5分咲き位な感じ・・・。
大雪寒波の影響もあったのでしょうか、昨年よりだいぶ遅いようです。
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/106/157/692/d00031830.html
_2220008.jpg

週末には、園内の茶室で抹茶のサービスもあるということで、整理券を配布する9時半目指して、出掛けました。到着は、9時半を少しまわってましたが、2回目のお茶会の券をgetできました。
_MG_0998.JPG

お茶の時間まで、しばし園内の散策!
_MG_1001.JPG

_2220011.jpg

こちらの梅林、数も多いですが、梅の種類も豊富なので、長い期間楽しめます。
大好きな「白加賀」は、まだ1分咲き位・・・。「八重野梅」など、早咲きの梅が楽しめました。
_MG_1003.JPG

_2220012.jpg

_2220017.jpg

_MG_1019.JPG

_MG_1023.JPG

紅白梅!
_MG_1029.JPG

_2220022.jpg

椿も・・・。
_MG_1052.JPG

さて、お茶を!
酒まんじゅうかな、お菓子もいただけました。
_MG_1061.JPG

そして「お抹茶」。
梅まつりのはじまった2/8からの週末、開催予定だったようですが、前2週は、大雪の影響で中止になっていたようです。
_2220032.jpg

抹茶、美味しいですね・・・。
_MG_1063.JPG

茶室からも梅を眺めながら・・・。
_MG_1066.JPG

茶室に架かっていた掛け軸。
「梅の木の 心しずかな 青葉かな」と書いてあるのだそう。一茶の俳句です。
_MG_1069.JPG

お抹茶サービスは、3/1に7回、3/2に9回実施されるようです。
今週末くらいから、暖かくなるとのこと、来週もお抹茶いただきに行って来ようかな!
IMG_9470.JPG

IMG_9476.JPG

羽根木公園は、小田急線「梅が丘」のすぐ側です。


梅

  • 出版社/メーカー: Colorful Balloon
  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: Kindle版




宮本 注染手ぬぐい 春待ち梅

宮本 注染手ぬぐい 春待ち梅

  • 出版社/メーカー: Miyamoto-Towel
  • メディア: ホーム&キッチン




漆器(蒔絵)仕上げ 4GB ギフト用USBフラッシュメモリー・桐箱入り・梅

漆器(蒔絵)仕上げ 4GB ギフト用USBフラッシュメモリー・桐箱入り・梅

  • 出版社/メーカー: 有限会社 橋本漆芸
  • メディア: エレクトロニクス




米織小紋・巾着袋(中) (梅)

米織小紋・巾着袋(中) (梅)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ




T茶器/茶道具・セット myカップで抹茶お試しセット

T茶器/茶道具・セット myカップで抹茶お試しセット

  • 出版社/メーカー: いいもの厳選ほんぢ園
  • メディア: その他




モンベル(mont‐bell) 野点セット

モンベル(mont‐bell) 野点セット

  • 出版社/メーカー: モンベル
  • メディア: その他



nice!(66)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 4

chima

今週末は見頃でしょうか
行ってみたいなぁ
by chima (2014-02-25 18:41) 

楽しく生きよう

着実に春は近づいているんですね。
by 楽しく生きよう (2014-02-25 19:37) 

ryo1216

chimaさん、コメントありがとうございます。
今週は暖かいようなので、梅も花ひらいてくれそうですね。
駅のそばの公園です。機会があれば是非!
by ryo1216 (2014-02-25 23:20) 

ryo1216

楽しく生きようさん、コメントありがとうございます。
今日は、また一段と暖かな日でした。明日は、もっと暖かくなるらしい・・・。
春は、確実に近づいてくれていますね。
花開く春、待ち遠しいです!
by ryo1216 (2014-02-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。