SSブログ

東京都写真美術館、3階巡り・・・。 [art]

台風が迫っていた土曜日、恵比寿の東京都写真美術館へ。
3フロア、3つの写真展を観てきました。
http://www.syabi.com/

3Fでは、「写真のエステ」の第3弾「コスモス-写された自然の形象」
IMG_0463.JPG

2Fでは、「須田一政 凪の片」
IMG_0457.JPG

B1では、キャノンの新人登竜門「写真新世紀」
IMG_0465.JPG



数多くの作家の数多くの写真、眼の肥しになりました。

写真のエステで気に入った作品がふたつ・・・。最初の方と、最後の方に合った作品、共に「鈴木理策」さんの作品でした。
「セザンヌのアトリエ」を観て以来気になっていた写真家です。

これも何かの縁ということで、彼の写真集、買ってきました。

IMG_0474.JPG

IMG_0476.JPG

IMG_0478.JPG

IMG_0479.JPG

IMG_0491.JPG

写真のエステと写真新世紀展は、11/17まで。
須田一政 凪の片は、12/1までの開催です。無料の写真新世紀、この日はアーティストトークが開催されていてゆっくりみれなかったので、また、観に行こうと思います。

11/23から始まる「植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ」、楽しみです。
IMG_0493.JPG

12/7からの新進作家の展覧会「路上から世界を変えていく」も面白そうです。
IMG_0492.JPG


凪の片

凪の片

  • 作者: 須田 一政
  • 出版社/メーカー: 冬青社
  • 発売日: 2013/09
  • メディア: 大型本




鈴木理策 熊野、雪、桜

鈴木理策 熊野、雪、桜

  • 作者: 東京都写真美術館
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2007/09/01
  • メディア: 大型本




白い、白い日―アルセーニイ・タルコフスキー詩集

白い、白い日―アルセーニイ・タルコフスキー詩集

  • 作者: アルセーニイ・アレクサンドロヴィチ タルコフスキー
  • 出版社/メーカー: エクリ
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本




植田正治のつくりかた

植田正治のつくりかた

  • 作者: 植田正治
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2013/10/29
  • メディア: 単行本



nice!(266)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 266

コメント 4

斗夢

鈴木理策さんの写真はいつも何気なく目にしている景色ですが、写真家の目を通すとこうなるんですね!
by 斗夢 (2013-11-06 06:42) 

JUNKO

12月は東京滞在が長いので、何とか時間を作って行きたいです。
by JUNKO (2013-11-06 20:59) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。何気ない景色が、なんだか気になる景色に・・・。
写真家の眼、一度装着してみたいです。
by ryo1216 (2013-11-06 22:45) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
植田正治さんの写真展は、東京駅のステーションギャラリーでも開催されていて、そちらも面白そうです。
東京、是非、楽しんでください。
by ryo1216 (2013-11-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。