SSブログ

ビル・カニンガム&ニューヨーク! [映画]

今週は、二本立て!
もうひとつのページでは、神代植物公園の秋バラ、掲載中!
http://ryo1216.blog.so-net.ne.jp/


箱根から、ちょっと現実に戻って、ニューヨークへ!
http://www.bcny.jp/

ずっと観たかった映画、「ビル・カニンガム&ニューヨーク」(春の公開時に見逃し、夏の写真美術館での放映も観ることができず・・・)、下高井戸シネマのレイトショーでやってるということで、ようやく観てきました!
IMG_0359.JPG

IMG_0397.JPG

いやー、よかったです。感激しました、ブラボーです。
御年84歳の元気なおじいちゃん、NYのファッション業界の生き字引でもあるファッションフォトグラファー「ビル・カニンガム」のドキュメンタリー映画。
彼の軽やかにして、芯の通った生きざま、とても清々しく、とてもチャーミングな映画でした。

彼のユニフォームと言える青い作業着、これがまたかっこいいのでした。
パリに行く機会があったら、是非、買ってこようと思います!
IMG_0406.JPG

彼の言葉をいくつか紹介しておきます・・・。

「誰でもセンスはある。ただ勇気がないんだ」

「金をもらわなければ、口出しされない。すべてに通じる鍵だ」

「写真家じゃない。名乗ったら詐欺と言われるよ。ただ見たモノを撮り、記録しているだけだ」

「美を追い求める者は、必ずや美を見出す」

今でもニューヨークタイムズのファッションコラムを担当しているようです。
電子版で彼のファッションレポートを見ることもできます。(StyleのBill Cuonninghamで!)
http://www.nytimes.com/video/style/

全国で、上映はほぼ終了していますが、一部の劇場では、これからのところもあるようです。
ご興味あれば是非! 観終わった後、幸せを感じることができるはずです。
http://www.bcny.jp/theater/

DVDの発売が待ち遠しいです・・・・。


他にも見たい映画がたくさんです・・・!
この3本は、是非見たい!
IMG_0385.JPG

IMG_0387.JPG

IMG_0391.JPG

国立近代美術館のフィルムセンターで開催中の「チェコの映画ポスター」展も面白そう!
「ぐるっとパス」の対象美術館でもあるし、これも観に行こうと思います。
IMG_0392.JPG

下高井戸シネマでは、いつもこのモナカを食べながらです!
IMG_0393.JPG

イングマール・ベルイマン、ずっとベイルマンだと思ってた。
眼から鱗がペラペラと・・・。
IMG_0386.JPG

台風がまた来ています。
すでに大雨の地域も多いようですが、皆さまお気を付けください。

この週末、松陰神社では、「幕末維新祭り」が開催されます。寸劇や萩の物産展などもあって楽しいイベントなのだけれど、大丈夫だろうか・・・。
IMG_0379.JPG

明日から、箱根に舞い戻ります!






ファッションが教えてくれること [DVD]

ファッションが教えてくれること [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: DVD



ブルーレイだったら、インポートものでも再生できるのか・・・。

Bill Cunningham New York [Blu-ray] [Import]

Bill Cunningham New York [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Zeitgeist Films
  • メディア: Blu-ray




ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ [DVD]

ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



nice!(256)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 256

コメント 11

ケロヨン

あ~、コレ写真美術館で見逃した映画~。
下高井戸のレイトショーですね~♪
情報ありがとうございます。

by ケロヨン (2013-10-25 01:30) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
映画とモナカ いいですね♪
地元では 牛乳モナカって売っておりません(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-25 07:20) 

風来鶏

「金をもらわなければ、口出しされない。すべてに通じる鍵だ」
金をもらうからには、誰も口出し出来ないような仕事をしろということですかね?!
by 風来鶏 (2013-10-25 10:23) 

JUNKO

私も映画大好きですけど、劇場に行くことは無くもっぱらテレビのwowowです。迫力が違いますよね。
by JUNKO (2013-10-25 13:52) 

ryo1216

ケロヨンさん、コメントありがとうございます。
ビル・カニンガム、良かったです!
下高井戸シネマは、11/2のレイトショーのみ、
早稲田松竹で11/2-8、飯田橋ギンレイホールで11/9-22に(どちらの映画館も懐かしいです!)で上映されるようです。
早稲田で併映のダイアナ・ヴリーランドも面白いですよ。
是非!
by ryo1216 (2013-10-26 01:53) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
牛乳モナカ、歴史あるもののようですが、僕もここ以外では見たことないないです。旧い映画を観る時は、特に最高のマッチングです。
by ryo1216 (2013-10-26 01:55) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
「金をもらわなければ・・・」は、本当にお金を受け取らなかったようです。
大きな出版社の雑誌ではなかったこともあるのでしょうが、好きなことを紙面の制限なしで(時には、100ページ越え!)展開してたようです。
雑誌が買収されて、その雑誌の仕事とも手を切ったようなので、発行者と共に作ってたという感じなんでしょうね。
NYの社交界のパーティでは、どんなに勧められても、仕事だからと食事どころか、水1杯も受け取らないというのも印象的でした。
軽やかにして、頑固です!
by ryo1216 (2013-10-26 02:03) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
WOWOWで、昨日までファッションドキュメンタリー特集やっていましたね。
放映していたダイアナ・ブリーランドも面白いです。11月に再放送もあるようなので、ご興味あれば、是非!
ビル・カニンガムもWOWOWでは、やってくれそうな映画です。楽しみに待つことにします。
by ryo1216 (2013-10-26 02:07) 

TaekoLovesParis

下高井戸シネマ、年に1回くらい行きます。見逃した映画を見れるので。
でも、最中アイスは知りませんでした(笑)。ダイアナ・ブリーランド&ビルの早稲田松竹、情報ありがとうございます。行きます!
by TaekoLovesParis (2013-10-26 11:51) 

prin4795

牛乳もなか、おいしそう~この辺じゃみかけません
となると、よけいに欲しくなります。
by prin4795 (2013-10-26 23:00) 

prin4795

牛乳もなか。おいしそうです。
この辺じゃ見かけません、となると
余計に欲しくなります
by prin4795 (2013-10-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。