SSブログ

江戸東京博物館 常設展示6 明治から昭和へ・・・ [ぐるっとパス]

時代は、明治から大正を経て、昭和へ・・・。
IMG_3235.JPG

IMG_3240.JPG

双六、世相が反映されている遊びですね。
IMG_3241.JPG

昔の電話BOX。
電話BOXも今や少なくなってきましたね。
IMG_3244.JPG

「電気館」、最初の映画館のようです・・・。
_SDI4104.jpg

IMG_3251.JPG

浅草の「凌雲閣」。明治23年竣工、当時としては高さ52mは驚異的だったでしょう。
日本最初のエレベーターが設置された建物です。
IMG_3256.JPG

IMG_3257.JPG

タクシー! 市内1円だったよう・・・。
IMG_3265.JPG

こちらの区画に・・・
IMG_3269.JPG

同潤会アパ-トが建てられました。
16ケ所あった同潤会アパートも今や、全てなくなってしまいましたね・・・。
IMG_3271.JPG

そして、TVの登場!
IMG_3276.JPG

洗濯機、冷蔵庫とともに三種の神器でしたね。
IMG_3277.JPG

IMG_3278.JPG

昔のオーディオセットも素晴らしい意匠です。
IMG_3280.JPG

そして、カラーテレビの登場。
日本で最初のカラー放送は、1960年のこと・・・。
IMG_3283.JPG

てんとう虫の愛称で親しまれたスバル360は、1958年の発売。
IMG_3285.JPG

スバルのロゴも素敵です。
IMG_3286.JPG

昔の車は、色気がありましたね・・・。
IMG_3287.JPG

ぐるっとパスのおかげで、「江戸東京博物館」の常設展示、久しぶりに楽しむことができました。
今年も、買ってみようと思います。
博物館の前のポストは、やはりこちらです・・・。
IMG_3298.JPG


昭和懐かしの電化製品シリーズ 携帯ストラップ 白黒テレビ根付

昭和懐かしの電化製品シリーズ 携帯ストラップ 白黒テレビ根付

  • 出版社/メーカー: ブレーンチャイルド
  • メディア: おもちゃ&ホビー



セールしてる。買おうかな!




nice!(70)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。