SSブログ

光悦-桃山の古典-  五島美術館 [ぐるっとパス]

ぐるっとパスを使って、五島美術館で開催中の「光悦」へ。
http://www.gotoh-museum.or.jp/exhibition/open.html

IMG_5311.JPG

IMG_5165.JPG

五島美術館、決して便利な場所にあるわけでないのですが、展覧会、すごい賑わいでした。
本阿弥光悦、桃山から江戸初期に活躍した才人。
個人的には、戦国時代のアーティストで一番すごいと密かに思ったいた方。
等伯よりも、狩野永徳なんかよりも・・・。
書、陶芸、漆芸、出版など、「美」を総合的に追及した傑人だと思います。

そんな光悦の樂焼の名品ほか、光悦作品を一堂に会した展覧会・・・。
素晴らしかったです。
混み合った館内だったけれど、遅々と進む列のおかげで、じっくり作品と向かい合うことができました。
黒樂、赤樂、白樂・・・、どれも味わい深いものでした。
無骨な樂焼も、光悦の手にかかると、優美さが加わります。
和歌を書いた台紙の下絵が、これまた洒落ていて・・・、桃山一の洒落者、やはり素敵です。

展覧会は、今度の日曜日、12/1まで・・・。
ご興味ある方、お見逃しなく・・・。

広い庭園も素敵でした!
紅葉は、まだまだ楽しめそうです。
_SDI4506.jpg

IMG_5312.JPG

IMG_5313.JPG

IMG_5314.JPG

IMG_5310.JPG

IMG_5315.JPG

IMG_5161.JPG

庭も散歩してきました。そちらの様子は、またの機会に・・・。

富士山、吊り上げの準備してました!
IMG_5319.JPG


定本 樂歴代: 宗慶・尼焼・光悦・道樂・一元を含む

定本 樂歴代: 宗慶・尼焼・光悦・道樂・一元を含む

  • 作者: 樂 吉左衞門
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: 単行本




光悦と本阿弥流の人々 日本の美術 460

光悦と本阿弥流の人々 日本の美術 460

  • 作者: 河野 元昭
  • 出版社/メーカー: 至文堂
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: ムック




本阿弥光悦―人と芸術

本阿弥光悦―人と芸術

  • 作者: 増田 孝
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2010/08
  • メディア: 単行本



nice!(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 4

チングルマ

富士山吊り上げ計画… 無理でしょ! 
^^; ダイタンダナー!
by チングルマ (2013-11-30 15:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
吊り上げ計画のお写真 特撮のワンシーンみたいに
見えてきました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-01 16:40) 

ryo1216

チングルマさん、コメントありがとうございます。
今のところ、吊り上げ、成功してないようですね!
吊り上げて、下を土で埋めて、4千m越えの山にする計画でしょうか・・・。
by ryo1216 (2013-12-04 02:48) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
東京富士見百景のひとつの場所でした。他の99個、根津にひとつあったなぁ・・・。他は、どこだろ?!
by ryo1216 (2013-12-04 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。