SSブログ

上野詣で!2 京都へ! [上野公園]

東京都美術館のカフェで昼食をとり、
IMG_0871.JPG

IMG_0877.JPG

京都へ!
京都でも見ることのできない京都が見れる、「京都-洛中洛外図と障壁画の美」
トーハク、東京国立博物館で12/1までの開催です。
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1610
IMG_0881.JPG

ずっと入れなかった「表慶館」、1Fのフロアが休憩スペースとして開放されていました。
_SDI3915.jpg

入口の獅子、狛獅子でした。
IMG_0883.JPG

IMG_0884.JPG

1Fホールの吹き抜けの天井、美しいです!
_SDI3916.jpg

IMG_0885.JPG

IMG_0886.JPG

IMG_0887.JPG

IMG_0889.JPG

「京都展」の開催されている「平成館」へ!
IMG_0890.JPG

京都展、第1部、都の姿-黄金の洛中洛外図、第2部、都の空間装飾-障壁画の美の2部構成。
「洛中洛外図」は、現在、国宝・重要文化財に指定されている7件が全部公開という本邦初の企画!

これだけでも見応え十分ですが、
障壁画、特に二条城を彩る84面の障壁画一挙展示は、大迫力で素晴らしいものでした。
二条城では、保護の為、レプリカが展示されていたりするそうですが、本物がやってきています。

竜安寺の石庭の1年を4K映像で撮影した映像作品も楽しいものでした。

IMG_0892.JPG

IMG_0895.JPG

京都展、見応えたっぷりの素晴らしい展示でした。
IMG_0896.JPG

1Fのホールでは、京都、鶴屋吉信の出店も・・・。
あんみつ頂きました!
IMG_0898.JPG

東洋館地下のミュージアムシアターでは、江戸城の再現映像。これも面白そう。
http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=12&id=6931
IMG_0900.JPG

IMG_0902.JPG

根津の朝倉彫塑館、ついにリニューアルオープンしたようです。
これは、行かなければ・・・。
http://www.taitocity.net/taito/asakura/
IMG_0911.JPG

府中市美術館で開催中の「ウィリアム・モリス」も観たいなぁ・・・。
IMG_0872.JPG

観たいイベントが盛りだくさんの秋の東京!
急に寒くなってきましたが、風邪なんぞ引いてる場合じゃないですね。
「ぐるっとパス」の有効期限もあと3週間、計画立てて、廻りたいと思います!

ほんと、寒くなってきました。北国では、雪のたより・・・。
皆さま、ご自愛ください。


洛中洛外図 舟木本―町のにぎわいが聞こえる (アートセレクション)

洛中洛外図 舟木本―町のにぎわいが聞こえる (アートセレクション)

  • 作者: 奥平 俊六
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本




謎解き洛中洛外図 (岩波新書)

謎解き洛中洛外図 (岩波新書)

  • 作者: 黒田 日出男
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/03/20
  • メディア: 新書




DVD>洛中洛外図屏風舟木本 東京国立博物館バーチャルリアリティミュージアム (<DVD>)

DVD>洛中洛外図屏風舟木本 東京国立博物館バーチャルリアリティミュージアム (<DVD>)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/01
  • メディア: 単行本




龍安寺の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼)

龍安寺の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼)

  • 作者: 水野 克比古
  • 出版社/メーカー: 東方出版
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本




二条城を極める

二条城を極める

  • 作者: 加藤 理文
  • 出版社/メーカー: サンライズ出版
  • 発売日: 2012/07/28
  • メディア: 単行本



nice!(259)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 259

コメント 12

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
吹き抜け天井は
万華鏡の世界ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-13 05:28) 

mimimomo

おはようございます^^
先日わたくしもターナーとトーハkに行きました。同じ巡り方ですね^^
でも京都は見なかったです。とても混雑していると表に書いてありましたので止めました。
by mimimomo (2013-11-13 09:01) 

yuzuhane

建物内部も美しいですね。いろいろなものをご覧になって芸術の秋ですね。朝倉彫塑館は内部撮影禁止ですが、相変わらずお庭の素晴らしさにしばしたたずんでしまいました。以前おっしゃっていた植田正治の写真美術館の企画展、私も楽しみにしています。東京駅のステーションギャラリーでも生誕100年展やっていますよね。
by yuzuhane (2013-11-13 11:12) 

kyon

ご無沙汰しています。帰って来ました。
鶴屋吉信の羊羹は、季節ごとにデザインが変わり、手土産にちょうどいいので好きです^^
by kyon (2013-11-13 16:47) 

coco030705

こんばんは。
実は……。私もこの10月末に東京へ行ったとき、「京都展」に行きました。
ブログ記事にはしなかったのですが、1日目は歌舞伎とブリジストン美術館(カイユボット展)、2日目に友人とサントリー美術館(ガラス酒器展)とトーハクの「京都展」へ行ってきました。トーハクのはすばらしい展覧会でしたね。関西在住のものでも、なかなか二条城の障壁画は本物が観れないので、こんなにたくさんの障壁画がいっきに観られて幸運でした。それと龍安寺の石庭の映像もよかったです。もちろん、鶴屋吉信のあんみつもいただきましたよ。でも、お茶が有料だったんで、サービス悪いって思っちゃいました。(笑)
また来年も歌舞伎座と美術館巡りに東京へ参ります。
by coco030705 (2013-11-13 21:10) 

prin4795

ryoxyさんのしんこっちょう,見せ場ですね
by prin4795 (2013-11-14 00:16) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
表慶館、ずっと入れなかったので、久しぶりに天井、見上げました。
吹き抜けドームって、やはり綺麗なものですね。
by ryo1216 (2013-11-14 00:24) 

ryo1216

mimimomoさん、コメントありがとうございます。
トーハクは、常設展示だけでも、見応えたっぷりですね。
京都展、残念でした。ターナーより混んでなかったですよ。図録も洛中洛外図ノpスター付きでお買い得感ありました。
by ryo1216 (2013-11-14 00:29) 

ryo1216

yuzuhaneさん、コメントありがとうございます。
朝倉彫塑館、行かれたのですね。あそこのお庭いいですね。行きたくなりました。
植田正治さん、東京駅の方も観たいですね。
by ryo1216 (2013-11-14 00:32) 

ryo1216

kyonさん、コメントありがとうございます。
鶴屋吉信の羊羹、若いころ手見上げ用で、よく買いに行きました。(上司の指定で・・・)
京都の和菓子屋さんですが、今の家の近くに東京工場があって、なんだか地元の和菓子屋さんのように親近感もってます。
by ryo1216 (2013-11-14 00:36) 

ryo1216

coco030705さん、コメントありがとうございます。
サントリー美術館、先日、終了間際になんとか行ってきました。青い器、綺麗でした。カイユボットも良さそうですね。
京都展、見応え十分でしたね。個人的には、今年一番良かった展覧会でした。
by ryo1216 (2013-11-14 00:40) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
自分の真骨頂?、まったく理解してないのですが、久しぶりのトーハク、楽しかったです!
by ryo1216 (2013-11-14 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。