SSブログ

回復宣言!? 今回の転送騒動の経過報告。 [PC]

IMG_9684.JPG

10/4より、謎のページに転送される現象が起きていましたが、10日経ち、新旧ブログともなんとか問題が収束できたようなので、皆さまの参考になるかはわかりませんが、経緯を報告させていただきます。
この度は、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。また、多くのコメントを頂き、本当にありがとうございました。

10/4、記事をアップ、この時点では、影響なし・・・。
10/4の記事に、ネット上で見つけた大山の地図を追加。

10/4夜、頂いたコメントに返事をしようと自分のページを開くと、自動転送されて見ることができないことを発見。
    1.ウィルス感染?かとスキャン(ウィルスバスター使用)するものの、改善されず。
    2.PCを再起動するも改善されず。
    3.キャッシュをクリアするも改善されず。
    4.IEのセキュリティレベルを「中高」から「高」に変更すると現象起こらないことを確認。
    5.GoogleChrome、Firefoxで試してみるも同じ現象が起きることを確認。
    5.2:07、5:42にコメント頂けたので、自分の環境だけの問題であればいいなと様子を見ることに(ネット遮断)

10/5、記事アップ
     6:25にコメントを頂いたので、発生しない環境もあるようですが、自分の環境では、依然として発生。
    1.自分の別の環境(ノートPC)からアクセスしても同様の現象が起き、PC環境が問題ではなく、ブログページに問題があると睨む・・・。(アクセスしてくれた方々に多大な迷惑をかけていることに恐縮する・・・)
    2.問題が発生した日の記事が怪しいと思い、普段と違うことをした個所はないかと思い返し、最後に添付した地図が怪しいかもと削除する。
    3.すると10/5アップの記事は、飛ぶことなく普通に見れるように・・・。ここで解決したかと安堵する。
    4.この時点では、10/4アップの記事は依然として発生。キャッシュをクリアするとそのページも見れるようになる。
    5.10/5アップの記事に、「なんとか回復したようです」のコメントを追加するし、外出。

    6.帰宅後、11:12に「PCからは飛びます。スマホからだと大丈夫なのですが・・」、とのコメントを頂いていることを確認。
    7.21:06、「JAVAを切ると飛びません、ログインもできませんが・・・」とのコメント頂く。
    8.22:06、「ブログが開いた瞬間、ESCキーを押したら、入れました」とのコメントを頂く。
    9.22:34、「カスタムペインのセンバツが怪しいですね。2年前にサービス終了し、今は中国人らしき名前でドメイン登録されています」とのコメントを頂く。
    10.頂いた助言を受けて、カスタムペイン削除。(センバツってSo-netのグループ会社が運営していたサービスだったので、再開するのかもと放置してました・・・)
    11.自分の環境では、回復していましたが,依然、問題は解決していないことを認識。キャッシュをクリアすることを伝えることも憚られ(その手段もないけれど・・・)、新しいブログに移行することに・・・。
    
これ以上、迷惑をかけるわけにもいかず、今までのブログは、削除するしかないなと思う・・・。
これを機会に?ブログ自体も止めることも考え始める。
キャプチャ1.JPG

10/6、迷惑をかけたお詫びを伝えるためもあって、とりあえず新しいブログを立ち上げる。
     http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp

    1.1:21「10/4の記事の時はダメでしたが、10/5、6の記事は、問題なかったですよ」のコメントを頂く。

終息したかと、一安心するも、
 
    2.1:56「PCからは、依然ダメです。iPodからアクセスしてます」とのコメントを頂く。
    3.9:24、10:21、16:26、17:30「依然、飛ばされます」とのコメント頂く。
    4.17:37「今は通常通り、問題なく見られてます」のコメント頂く。

環境によって、問題が簡潔されていないことを認識・・・。

    5.18:33、18:35、20:18、20:50、21:08、22:28、23:29、23:39「復旧できてよかったですね。普通にみることができます」とのコメントを頂く。

その後、新しいブログでは起きません。前のブログも起きなくなりました。とのコメントを多く頂き、今回の騒動は、なんとか終息できたことを確認。
前のブログもなんとか現象、収まっているようなので、「過去記事、観れなくなるの?」というありがたいコメントも頂いたこともあって、残すことにしました。

自分の環境では、地図データを削除したら回復したので、それが原因かと思っていたのですが、その後も現象は、起きていたようで、何が原因だったのか、明確にはわからないのですが、ブログパーツを削除した後、回復しましたのコメントが急増したので、それが元凶だったのかもしれません・・・。

この度は、皆様に多大なる迷惑をおかけしましたこと、改めてお詫び申し上げます。
また、多くの励ましのコメント、アドバイスを頂き、誠にありがとうございました。ほんと、感謝感激でした。
前のブログもなんとか回復しているようなので、そちらのブログの活用も考え始めています。
IMG_9691.JPG

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

この度は、本当にありがとうございました。

なんとか、風邪の方も終息できたようです。
朝晩冷え込んできました。皆さまも体調管理、ご注意ください。
そして、また、台風が接近してきています。
お気をつけください。

nice!(267)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 267

コメント 32

しろうさぎ

大変でしたね。
ryo1216さんのメールアドレスでも知っていたら
メールで連絡が付くのに、どうしたもんだ、と
思っていました。
もう2度とあんなことになりませんように。
台風26号、そちらに接近中ですね。
くれぐれも気を付けて下さいませね。
by しろうさぎ (2013-10-16 01:07) 

k_iga

ブログの公開を限定したユーザーだけにする人もいるので、
そういう設定にしたのかな、と思ってました。
(ブラウザは Firefox)。
by k_iga (2013-10-16 01:19) 

ケロヨン

色々大変でしたね。
この現象が起きたときは、どうしたものかと思案しましたが、
無事解決されてよかったですね(^^

by ケロヨン (2013-10-16 01:35) 

フヂ

お疲れ様でした。最初は自分が何かいじってしまったのかと
思って焦っていましたが、無事復旧してよかったです。
前のブログも消してしまうの勿体ないので、安心しました^^
by フヂ (2013-10-16 01:55) 

モカ

大変な対応となってしまいましたね。
お疲れ様でした。
ブログパーツなどは何気なく導入していますが、問題を引き起こす可能性があるんですね(汗)
by モカ (2013-10-16 03:02) 

lequiche

前のブログも復活されたようでよかったです。
ryo1216さんのブログはSo-netブログの中での財産ですから。(^^)
by lequiche (2013-10-16 03:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
本当にお疲れ様でした。
大変でしたね。
PCからアクセスできなくなって
スマホからコメントを入れました。
次の日には スマホからも不可になったので
自分の環境に問題があるのかも・・・と
友人に頼んでこちらのブログにアクセスしてもらいましたが
結果は同じで。
打つ手ナシでどうしようか・・・と悶々として過ごしましたが
復旧されて よかった!です。
これからも記事を楽しみにしています(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-16 04:06) 

hatumi30331

無事に解決・・・よかったですね。^^
by hatumi30331 (2013-10-16 06:33) 

oko

お疲れさまでした!!
回復して良かったです♪
不具合の出てる時にブログで書いたら
沢山の方が「私も私も」とコメント
くださったので「私だけじゃないんだ」
と思いましたが、根深い物だったのですね・・
復旧されてホント良かったですっっ
by oko (2013-10-16 06:33) 

terrybear

大変でしたね
PCはわからないマミーですべてヘンリーに任せているのでもし同じようなことがおきたときに参考にさせていただきます
こちらのPCでもある1人のかたのブログを見ようとすると必ずフリーズして見えなくなるんです
その方には申し訳ないんですが最近は見るのをやめてます
これもおかしいですよね
by terrybear (2013-10-16 06:39) 

conta

大変でしたね、以前ソネブロガーのmwainfoさんのブログでも同様な症状が発生しました。 ソネブロのセキュリティの問題かとも思いましたが、いろいろな要因があるようですね。とにかく復旧おめでとうございます。
by conta (2013-10-16 06:40) 

yoko-minato

大変でしたね。
私もかご2回ブログが動かなくなって
新しいブログに変えた経験があります。
行ったり来たりを繰り返して…何がなにやら
分かりませんでした。
とにかく無事収束されたようで良かったです。
by yoko-minato (2013-10-16 07:22) 

ぽちの輔

実は、この件でソネブロのサポートにメールしたんですけど、
門前払いされました。
「ブログの管理者が対応するのを待て」的な・・・。
飛ばされてコメントも入れられないから、
サポートを頼ったんですけどねぇ(^^;)
by ぽちの輔 (2013-10-16 07:28) 

斗夢

回復してよかったですね。
わたしだったら何をすればよいかわからず解決できなかったでしょう。
わたしは多分あるフリーソフトを入れたためでしょう、サインインしてもスタート画面が出ず、結局リフレッシュをしました。
ソフトを入れるのには十分慎重でなければならないですね。
by 斗夢 (2013-10-16 07:36) 

テリー

回復して良かったですね。結局、ブログパーツが怪しかったのですね。

by テリー (2013-10-16 09:23) 

ピンキィモモ

こんにちは。

回復してよかったですね。
by ピンキィモモ (2013-10-16 11:23) 

mamii

回復して良かったですね、結局ブログパーツが怪しかったわけでしたか。
by mamii (2013-10-16 11:45) 

さる1号

うむむ、自分も不可解なトラブルの真っ最中
やはりブログパーツなのか・・・・・--;)
by さる1号 (2013-10-16 12:37) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でした。
回復して、なによりです。
ブログパーツ、気を付けよっと。
by ちょろっとぶぅ (2013-10-16 13:08) 

ゆうみ

回復してよかったです。
もっと早く 昔起きた不具合とか思い出せたら良かったのに
歳よりだもので ごめんなさい。
ブログパーツもソフトもセキュリティをかけても入ってくるのももあり
また 大丈夫と思っても リンクを貼った以降に何かされるときもあるので
本当に怖いですね。
by ゆうみ (2013-10-16 13:47) 

がり

中国人らしき名前??
よく分かったようなわからないような・・ですが、
とにかく解決できて何よりです。
大変でしたね。
by がり (2013-10-16 14:31) 

たくや

何とか復活出来て良かったですね~
by たくや (2013-10-16 16:10) 

engrid

あららとびっくりしていました、
PCの不調かと、自分のMacを疑っていましたから、、
でも、回復でよろしかったですね
不可解なことですね
by engrid (2013-10-16 16:24) 

侘び助

良かったですね。何日お邪魔しても変なところに移行し
知識がないので、びびってしまいました。
安心してお邪魔できるようになり良かったです。
by 侘び助 (2013-10-16 16:51) 

ぼくあずさ

大変でしたね。
私は試しに「ブログを紹介する」をクリックしたら、削除できず困っています。
by ぼくあずさ (2013-10-16 18:00) 

mimimomo

こんばんは^^
なにはとまれ収束できて良かったです。わたくしの場合迷惑と言うことはなかったですが、わたくしのほうに何か問題が有るのかと、最初はちょっと心配しました。
もし、わたくしに同じようなことが起こったら、自分の手に余るだろうと思うと
ちょっと怖いです。
by mimimomo (2013-10-16 19:12) 

JUNKO

大変でしたね。でも回復できてよかったです。またお邪魔させていただきます。
by JUNKO (2013-10-16 19:20) 

馬爺

ブログパーツ等のスクリプトが原因だったんですかね、たまにブラウザによってもコントロ-ルされているよな動きが有ります、私も最近おかしな現象に成りましたが有るものを削除して設定を変えたとたんに平常な画面に成りました。
何はともあれ回復できてよかったですね。
by 馬爺 (2013-10-16 19:35) 

かずい

素敵や写真が多いせいでしょうかね?
僕にもよく分からないですが、無事復旧できそうで何よりです。
よかったよかった^^
by かずい (2013-10-16 21:04) 

さきしなのてるりん

かぜなおりましたか? 何よりです。
コチラプログラムの削除のせいかナイスが入らなくなっちゃいました。
おまけにアイコンの写真も。URLも入力しなくちゃいけなくなってしまうし。
by さきしなのてるりん (2013-10-16 22:22) 

sako

不可解なことが起こっていたのですね。
私だったら完全にお手上げです。無事回復できてよかったです^^
by sako (2013-10-16 23:45) 

chima

お疲れ様でした
ソネさんは対応してくれないのがつれないですよね
by chima (2013-10-17 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。